日曜日に釣りに行って釣ってきた魚の料理編です。

獲物はチヌ(黒鯛)2匹 小アジ 22匹です。


実は我が家では釣ってきた魚は自分でさばくという掟があります(^^ゞ

というわけで私が魚をさばかなくてはなりません(T_T)


正直、釣りに行った疲れよりも帰ってきて魚をさばく疲れの方がキツイです。

まずはタイを刺身用と煮付け用に
イメージ 1

三枚おろし完成です!
イメージ 2



アジはぜいごと呼ばれる硬いウロコがあるので切り取ります。
これがまたやっかいです。そして今回は小アジが少し大きかったのでフライ用に開きます。
イメージ 3

ここまで出来るころにはもうへとへとです。

ここからは嫁に交代です。衣をつけてもらって
イメージ 4


結構、数があったので一日目はアジ、二日目にタイを食べることにしました。

イメージ 5

         アジフライ完成です。



そして二日目
刺身用の鯛は身を薄く切り、大根、人参、キュウリの千切りの上に乗せ
ドレッシングをかけてカルパッチョ風にしてみました。

イメージ 6

鯛のカルパッチョ風、 鯛のお刺身、 鯛の煮付け、 鯛の潮汁


全て美味しくいただきました(^^♪

本当は釣ってきた魚を料理人にさばいてもらって食べたいですけどね(^^ゞ