私のブログ友達に釣り名人、大物釣り師の ヤーボーさん がおられます♪
 
そのヤーボーさんより昨日18時ごろ日本海海上から大物がいっぱい釣れたので魚いりますかぁ?
とのメールが♪
 
もちろん二つ返事で頂きますと返信しました(^^♪
 
姫路に帰ってこれるのは23時ごろということ!会えたのは予定より少し早めの22時40分でした♪
 
そこで立派なメジロをいただきました!
 
それがこちら
 
イメージ 1
 
体長70cm の メジロ です♪ 
 
関西での呼び名は ツバス ハマチ メジロ ブリ となる出世魚です。
 
もう少し大きくなるとブリと呼べるのですがこれでもかなりの大物です!
 
私は最近釣りに行ってないので魚をさばくのは久しぶり、しかもこんな大物!
 
 
さて深夜の解体作業の始まりです(^^)
これだけの大物、我が家の台所では狭いのでテーブルに新聞チラシをひいて捌きました(^^ゞ
 
三枚おろし そしてさらにそれを切り身と刺身用に分けました♪
 
イメージ 2
 
なにぶん素人なのでここまで捌くのに小一時間かかってしまいました(^^ゞ
こうゆう作業はプロにお願いしたいものです(笑)
 
 
 
 
 
そして今日の晩ごはんの食卓はブリ(メジロ)づくしとなりました(^^♪
 
 
まずは 刺身
 
イメージ 3
 
柔らかくてめっちゃ美味しい刺身でした♪ ビールも旨い♪
 
 
 
煮付け
 
イメージ 4
 
今回は形の良くないものばかりを煮たのでごった煮のような感じで見た目は美しくないですが
味は絶品の美味しい煮付けでした♪
 
 
カマの塩焼き
 
イメージ 5
 
長女は大の魚好きなので身を残すことなく綺麗に食べてました(^^♪
 
 
これだけ食べてもまだまだ1日で食べきれる量ではないので半分は冷凍で保存しました(^^)
 
 
 
ヤーボーさんのおかげで天然の高級魚をお腹いっぱいいただくことができ
家族全員ヤーボーさんに感謝しております(^^)
ほんとうにありがとうございましたm(__)m
 
 
また大物いっぱい釣ってくださいね~(^.^)