先日、日帰りでカニを食べに行きました。
日本海側へカニを食べに行くのは数年ぶりです♪毎年計画だけはするんですけどねぇ(^^ゞ
 
今回利用した旅館は 『 夕日ヶ浦温泉 佳松苑 』 です。
 
イメージ 1
 
私、城崎や香住には何度もカニを食べに行ったことがありますが、
京丹後市の夕日ヶ浦温泉へ行くのは今回が初めてでした♪
 
夕日ヶ浦にはカニを食べさせてくれる宿がたくさんありますが
この佳松苑を選んだのは 
安いプラン(8800円)♪ 部屋食♪ 温泉大浴場入浴無料♪ という理由からです(^^)
 
 
部屋に案内されて中に入ると
 
イメージ 2
 
すでにカニの準備がされていました\(^o^)/
 
 
まずは
 
イメージ 3
 
ビールで乾杯♪
 
そしてカニですが
 
まずは
 
イメージ 4
 
カニ刺し♪
 
イメージ 5
 
甘い~♪めっちゃ美味しい(^^♪
 
 
 
イメージ 6
 
焼きガニ♪
 
その場で焼きます♪
焼きすぎて固くなる前に身をほぐして食べるとこれまた美味しい(^^♪
 
 
イメージ 7
 
カニ味噌甲羅焼き♪
 
これが出てきた時点で日本酒熱燗を注文♪もちろん甲羅酒にするために(笑)
 
イメージ 8
 
美味しい~っと言いたいところですが、実は私 カニ味噌が苦手(^^ゞ
大好物という同行者に献上。二人分食べれると大喜びしてました(笑)
 
 
イメージ 9
 
ゆでガニ♪
 
一人に一匹ずつなのでたっぷり食べれます♪
カニ酢につけて食べると美味しい~(^^)
丸ごと一匹なので当然頭の部分にはカニ味噌も・・・これまた同行者に献上(笑)
 
 
イメージ 10
 
カニ茶わん蒸し♪
 
熱々でカニ身もちゃんと入っていて美味しい(^^♪
 
 
そして鍋
 
イメージ 11
 
カニもたっぷり♪
金粉も付いてます(笑)
鍋用のカニは仲居さんが食べる前に殻から外してしゃぶしゃぶ用に食べやすくしてくれます(^^)
 
イメージ 12
 
カニしゃぶ♪
 
美味しい~(^^♪
どんどん食べます♪
 
この旅館の鍋は普通のカニすきのお鍋の野菜ではなく
大根しゃぶ、ワカメしゃぶとなってます♪
 
イメージ 13
 
大根しゃぶしゃぶ♪
 
ワカメしゃぶしゃぶ も美味しかったです♪
カニすきを食べに行くと野菜はけっこう残してしまうことが多いですが
この大根しゃぶ、ワカメしゃぶならあっさり食べれて量的にもちょうどいいくらいでした(^^)
 
 
そしてカニを飽きるくらい充分に食べてお腹いっぱいになってましたが締めはやっぱり
 
イメージ 14
 
カニ雑炊♪
 
仲居さんが作ってくれました。
 
あっさりした味付け♪
食べきれなかったカニの腹の部分の身もほぐしてたっぷり入れているので美味しい~(^^♪
 
 
デザートに
 
イメージ 15
 
オレンジシャーベット♪
 
美味しくいただきました(^.^)
 
 
今回は魚のお刺身などが付いていない8800円の一番安いコースということで
ボリューム的に満足できるか心配でしたが、十分すぎるほどのボリュームだったので大満足でした♪
 
ゆでガニは食べきれずに持ち帰り用の箱(500円)を購入して持って帰る同行者も(^^)
 
 
食事を終えてからは温泉大浴場へ
 
イメージ 16
 
広い露天風呂にゆっくり浸かって極楽でした♪
 
 
もうしばらくはカニは食べなくていいと思えるほとカニを食べて大満足の一日となりました(^.^)
 
 
 
 
夕日ヶ浦温泉 佳松苑
 
京都府京丹後市網野町木津247
0772-74-9009