前回、ソムリエ試験(エキスパート)の一次試験を通過したことを記事にしましたが  過去記事
一次試験合格から約1ヶ月後、二次試験を受けてきました♪
 
二次試験はデキュスタシオンというワイン4種類、その他のお酒2種類、計6種類を
銘柄等なにも明かされないままブラインドで飲み、その葡萄品種、生産国、生産年を当て、
色、香り、酸味、アルコール度数、等々を表現するという試験です!
 
場所は某高級ホテル♪
 
イメージ 1
 
見上げてしまう高さです(笑)
 
会場内に入ると一切参考書とかは開くことが許されないので
試験会場の前では同じく たくさんの受験生が最後の悪あがきに必死です!
私も当然ですが悪あがき(^^ゞ
 
試験は出されたワインを飲んで解答するので当然ですが味覚、嗅覚でどんなワインか判断するのですが
試験に受かる為の解答方法というのも実際のところあるので私は過去5年分ほどの
実際に出題されたワインの模範解答を全て暗記して試験に備えました!
 
 
そして会場入り
 
イメージ 2
 
私が受験した部屋には300人ほどいたのかな。
 
 
そして試験開始!
 
やっぱり難しい!
考えれば考えるほど迷ってしまい時間が足りない!!
 
終了1分前になってから1つの品種を別の物に書き換え、表現も書き換えるということをして終了!
 

そして3週間後
 
ソムリエ協会から通知が来ました。
 
イメージ 3
 
合格してました\(^o^)/
 
 
必死に頑張った努力が報われました♪
 
一次試験では完全に独学でしたが、二次試験の対策では何度も大阪のワインスクールの講義を受講し
また今回同じく試験を受験した友人と一緒にテイスティングの練習をしました。
試験直前には毎日のように知り合いのソムリエさんがテイスティング指導をしてくださり
ほんとうに周りの方々に助けていただきました(^^)
 
採点結果は公表されませんが、葡萄品種、銘柄は発表されるので
自己採点では6品種中、5つ正解していました。
 
こんなに毎日アルコールを飲み続けたのは生まれて初めてでしたが合格できて良かったです♪
 
あとは認定証と黄金の葡萄バッジが届くのが楽しみです(^.^)